【お酒】2273.井乃頭 純米大吟醸 雄町50 アルミ缶 [20.長野県の酒:158+]
製造者:春日酒造株式会社
長野県伊那市西町4875番地1
品目:日本酒
アルコール分:15度
精米歩合:50%
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
岡山県産雄町100%使用
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)
今日も、長野駅の“MIDORI”にて入手した、
“井乃頭”の純米大吟醸アルミ缶の2個セット商品をいただきます。
春日酒造さん(旧漆戸酒造さん)のお酒は、昨日までに以下の物をいただいております。
【お酒】1145.井乃頭 純米吟醸 180ml
【お酒】2272.井乃頭 純米大吟醸 山田錦39 アルミ缶
この井乃頭アルミ缶も、中身は純米大吟醸とのことですが、
こちらは岡山県産の“雄町(おまち)”を100%使用しているんだってさ。
雄町ってのは、江戸時代末期(慶応二年:1866年)に備前国で育成された古い酒造好適米。
しかも交配や放射線照射などをすることなく、単一種の中から優良な物だけを選抜して育成されたものなのです。
その雄町の精米歩合は50%。
大吟醸を名乗るために最低限必要な磨き。
それではいただきます。
純米大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
上立ち香はありますね。
鼻を近づけると花っぽいかおりをふんわりと穏やかに感じます。
含むとそれが口の中で広がって鼻へ抜けますが、同時にセメダイン香も伴います。
うまみは濃いめ。
米のうまみに厚みがあって、どっしりとしています。
苦みがあって、強くはないものの鋭く、かつ重さを感じます。
酒臭さはなく、熟成感もなし。
キレは悪くはないものの、苦みが少しだけ残ります。
酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱め。
ちょいスーですが、ピリはなし。
甘みはこれもややひかえめ。
存在はわかるものの、弱めです。
ちょい芳香で濃醇ちょい苦ちょい重ちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。
山田錦39よりも、こっちのほうが米のうまみがしっかりしていて力強さを感じました。
ちょい苦ちょい重でしたが、しつこさや荒々しさはなく、力強いうまみと釣り合う程度でした。
セメダイン香は、山田錦39よりもこっちのほうがハッキリしていたと思います。
アルミ缶は手軽ですね。
猫のおちょこ 可愛いです(*'▽')
by mayu (2024-10-23 04:48)
mayuさん、ただし直接口を付けると、唇を切る恐れがございますので要注意です。
by skekhtehuacso (2024-10-24 22:07)