【お酒】2241.天野酒 吟醸 300ml [27.大阪府の酒:2+]
西條合資会社
大阪府河内長野市長野町12-18
日本酒
300ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 55%
(以上、ラベルより転記)
昨日いただいた【お酒】2240.天野酒 純米吟醸 300mlにひきつづき、
今日も“天野酒(あまのさけ)”をいただきます。
今日いただくこの天野酒は、アル添吟醸酒。
精米歩合は【お酒】2240.天野酒 純米吟醸 300mlより高精白。
アル添ですが、度数はこちらの方が低めということは、淡麗なのかな。
それではいただきます。
吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
香りなし。
含むとフレッシュな風味を少し感じるかな。
うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかり。
米のうまみそのもので、厚みを少し感じるもののどっしりとはしていないみたいです。
酒臭さなし、熟成感もなし。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはよく、スッと引きます。
酸味はややひかえめ。
すっぱさは、存在はわかるものの弱めです。
スーはなく、ピリはかすかかな?
甘みはややはっきりでしょう。
弱めながらも幅を感じる甘みを口を付けたときから喉を通るまでの間ずっと感じます。
ちょい爽快のやや淡麗でちょい苦スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
【お酒】2240.天野酒 純米吟醸 300mlと味の基本は同じでした。
しかしこちらのほうがやや淡めで、かつキレが良くてスッキリしていました。
一方でこちらは“やや甘口”と評しましたが、もしかしたら添加されたアルコールによってもたらされた甘みなのかも。
【お酒】2240.天野酒 純米吟醸 300mlと同じくちょい苦で荒々しさはありましたが、キレがよいせいかそれほど気にはならず、かつ甘みがそれを和らげてくれているように感じました。
これはうまいね。
アル添の利点(軽さ・キレのよさ↑)がいい感じに働いてくれておりましたよ。
あたしゃこっちのほうが好みですわ。
スイスイと行けてしまい、あっちゅう間でございましたとさ。
その天野酒アル添吟醸酒と合わせた今日のエサはこちら。
昨日使用したがりが残っていたので、
今日はきゅうりと合わせてみました。
イマイチ!
青臭さと水っぽさとが目立つだけで、うまみがない。
トマトのほうが断然おいしいわ。
なすがおいしそうだったので、買ってしまいました。
さば缶とあわせて、
麦味噌を使って、
なすとさば缶のみそ炒め。
これはおいしい!
しょうがと青ネギとを合わせたのも正解でした。
ごちそうさまでした。
米・米麹・の実力は、素晴らしいですね☆
by ロコときどきキナコ (2024-08-25 20:52)
あえて味噌煮缶を使わない所が拘ってますね^^
by タンタン (2024-08-26 08:01)
ロコときどきキナコさん、その実力のおかげで、あたしゃ今日でも生きていられるようなものでございます。
by skekhtehuacso (2024-08-26 20:53)
タンタンさん、さば味噌煮缶は、オイラにとっては味が甘すぎます。
たぶん、砂糖を使っているのでしょう。
それ故私は水煮缶を使用し、甘みはみりんだけで自作しています。
by skekhtehuacso (2024-08-26 20:55)